• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針
Photo: イメージ
  1. HOME
  2. 障がい者就労支援事業(ホープ就労支援センター)

障がい者就労支援事業 (ホープ就労支援センター)


NPO法人日本園芸療法士協会との共同運営により、2013年2月に東京都渋谷区、そして、6月に宮城県亘理町にて、ホープ就労支援センターを開設いたしました。どちらも地域におけるA型事業所の第1号として営業を始めました。
2015年8月、NPO法人日本園芸療法士協会より事業譲受され、ホープワールドワイド・ジャパンが継続いて運営していくこととなりました。


就労支援事業とは

ホープ就労支援センター渋谷

国の障がい者自立支援法に基づいた事業施設で、一般企業への就職が困難な障がい者(精神・知的・身体)に就労機会を提供し、職業訓練などの障がい福祉サービスを供与することを目的としています。

A型事業所は障がい者と雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障しています。体調が安定し作業も安定して行えるが体力的には一般企業でまだ難しい、自信がない方が利用されています。

B型事業所は、体調がまだそれほど安定していない中で、出来るときに利用して体力づくりや社会交流の機会を持ちながら就労の訓練の場として利用されています。

ホープ就労支援センター渋谷

ホープ就労支援センター渋谷

2013に渋谷区初台において、渋谷区唯一の就労継続支援A型の施設として、ホープ就労支援センター「渋谷まる福」をスタートして就労支援事業を継続してきましたが、2015年に渋谷区からの支援もあって渋谷区旧笹塚集会所を借り受けて移転することになり、9月5日に「ホープ就労支援センター渋谷」としてリニューアルオープン致しました。
さらに、2016年4月にはホープ就労支援センター渋谷では就労継続支援B型事業所を併設し、多機能型事業所として再スタートいたしました。
「働く人が幸せ、お客様が幸せ、社会が幸せ」が施設の理念です。これからも生産活動を通して、社会参加や社会復帰を実現していけるよう支援していくことを目指しています。


店舗のご紹介

渋谷まる福(渋谷区笹塚)

渋谷まる福


白砂糖やトランス脂肪酸を含む油を使用せず、国産小麦やアルミフリーのベーキングパウダーを使用するなど素材にこだわったパンとスイーツの製造販売を行っています。
一つ一つが手作り、保存料など添加物を使用していない素材本来の味を味わえる商品作りを目指しています。

身体に優しいパンとスイーツ作る 渋谷区で唯一のA型事業所

2013年2月1日渋谷区初台に開設し、2015年9月5日に渋谷区笹塚へ移転しました。
手作りパン、焼き菓子などの製造・販売を行っています。現在、約20名以上の方が利用しており、それぞれ目標を持って働いています。「焼き菓子をうまく焼けるようになりたい」、「接客をうまくなりたい」、「体力をつけて一般就労をしたい」など、目標に向かって努力し達成する喜び感じています。
ホープ就労支援センター渋谷は、渋谷区で唯一の「障害者就労継続支援A型事業所」です。(2014年11月現在)

店舗情報

店舗名 渋谷まる福 (就労継続支援A型事業所)
開設日 2013年2月1日
所在地 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-16-1 ホープ就労支援センター渋谷1階
TEL 03-6300-5240
営業時間 月~土曜日 10時~17時
facebookページ https://www.facebook.com/marufuku4happiness/

地図 <渋谷まる福>


大きな地図で見る

アトリエ福花(渋谷区笹塚)

渋谷まる福


2016年4月に開設した、就労継続支援B型事業所です。
「アトリエ福花」の名前の由来は、「福祉に花を咲かせましょう」というコンセプトから。
誰もが幸せに笑顔で暮らせる社会を目指して、障がいのある方と共にモノツクリをしています。

一人一人の感性を大事にするB型事業所

手作業を通して生まれる自由な発想をカタチにする!
縫製作業だけでなく、アート作品の制作、個性的な文章を書くなどあらゆる才能を応援しながら一緒にクリエイトします。

利用者 随時募集中!

アトリエ福花では、一緒にモノづくりに参加してくれる利用者さんを大募集しています。
経験あるなし、できるできない、などなど…
心配しないで一度いらしてください。得意なこと、できることを一緒に発見しましょう。
施設見学も随時行なっていますので、お気軽にご連絡ください。 (担当:佐藤)

[開所日] 火曜日〜土曜日の週5日 ※利用日数はご相談に応じます。
[開所時間] 10:00〜16:00 ※利用時間は半日から可能です。
[利用の対象] 原則として、18歳以上の障害者手帳をお持ちの方
[利用するには] 見学、実習、面談を行ったのち利用契約を結んでいただき、ご利用開始となります。
[利用定員] 10名(現在利用者数4名)
[作業内容] バッグやアクセサリー小物の作成、縫製作業(手縫い・ミシン)、
デザインイラスト作成

店舗情報

店舗名 渋谷福花 (就労継続支援B型事業所)
開設日 2016年4月1日
所在地 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-16-1 ホープ就労支援センター渋谷2階
TEL 03-6300-5240
営業時間 火~土曜日 11時~16時
facebookページ https://www.facebook.com/shibuyafucca/

地図 <アトリエ福花>


大きな地図で見る

いちごいちえ(宮城県 亘理町)

いちごいちえ


2013年6月1日宮城県亘理町に開設。
大判焼きの製造・販売、また被災農家が作った野菜の販売を行っています。現在約19名の方が利用しており、亘理町はもとより周囲の町からも利用者の方が通ってきています。
この店の特徴の一つは、店の前を通る人々全員にあいさつをすることです。はじめは店長だけがあいさつをしていましたが、今では他のスタッフや利用者さんも道行く方々にあいさつをします。そのせいか表情が明るくなった方や接客ができるようになった方、またあいさつができるようになった方や一人で通勤できるようになった方など就労を通じて一人一人に成長がみられます。
地域の障がい者支援に貢献するとともに、被災地である亘理町の復興に貢献することを目指しています。

店舗情報

店舗名 いちごいちえ(ホープ就労支援センター宮城 就労継続支援B型事業所)
開設日 2013年6月1日
所在地 〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町五日町22
TEL 0223-36-8429
営業時間 月~土曜日 10時~17時
facebookページ http://www.facebook.com/pages/いちごいちえ/206230886216114

地図 <亘理 いちごいちえ >


大きな地図で見る