• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針
Photo: イメージ
  1. HOME
  2. 障がい者就労支援事業(ホープ就労支援センター)

障がい者就労支援事業 (ホープ就労支援センター)


NPO法人日本園芸療法士協会との共同運営により、2013年2月に東京都渋谷区、そして、6月に宮城県亘理町にて、ホープ就労支援センター(障害者就労継続支援A型事業所)を開設いたしました。どちらも地域におけるA型事業所の第1号として営業を始め、何とか1年が経過しました。


就労支援事業とは

ホープ就労支援センター渋谷

国の障がい者自立支援法に基づいた事業施設で、一般企業への就職が困難な障がい者(精神・知的・身体)に就労機会を提供し、職業訓練などの障がい福祉サービスを供与することを目的としています。A型事業所は障がい者と雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障しています。

ホープ就労支援センター渋谷

ホープ就労支援センター渋谷

2年半前に渋谷区初台において、渋谷区唯一の就労継続支援A型の施設として、ホープ就労支援センター「渋谷まる福」をスタートして就労支援事業を継続してきましたが、この度渋谷区からの支援もあって渋谷区旧笹塚集会所を借り受けて移転することになり、9月5日に「ホープ就労支援センター渋谷」としてリニューアルオープン致しました。

店舗のご紹介

渋谷まる福(ホープ就労支援センター渋谷)

渋谷まる福


2013年2月1日渋谷区初台に開設し、2015年9月5日に渋谷区笹塚へ移転
手作りパン、焼き菓子などの製造・販売を行っています。現在、約20名以上の方が利用しており、それぞれ目標を持って働いています。「焼き菓子をうまく焼けるようになりたい」、「接客をうまくなりたい」、「体力をつけて一般就労をしたい」など、目標に向かって努力し達成する喜び感じています。最近は、どのようにしたらもっとお客様に喜んでもらえるお店になるのか、と店の成長についても考えてくれています。
「働く人が幸せ、お客様が幸せ」が施設の理念です。これからも生産活動を通して、社会参加や社会復帰を実現していけるよう支援していくことを目指しています。
そして、今年8月から渋谷区の旧笹塚集会所を借り受け、「ホープ就労支援センター渋谷」として渋谷区初台で開始した事業を笹塚に移転することになりました。2015年9月5日に開所式が行われ、その1階にイートインカフェとして「渋谷まる福」もリニューアルオープンしています。

渋谷区で唯一のA型事業所

ホープ就労支援センター渋谷は、渋谷区で唯一の「障害者就労継続支援A型事業所」です。(2014年11月現在)

店舗情報

店舗名 渋谷まる福
開設日 2013年2月1日
所在地 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-16-1
TEL 03-6300-5240
営業時間 月~土曜日 10時~17時
facebookページ https://www.facebook.com/marufuku4happiness

地図 <渋谷まる福 >


大きな地図で見る

渋谷まる福 【雑穀ハニーキューブ】 のお申込み

渋谷まる福では、「雑穀ハニーキューブ」という焼き菓子を製造・販売しております。 この商品は就労施設で働く障がい者たちが、働く喜びと共に丹精に作り上げたお菓子です。
この度、法人企業向け商品として1箱30袋(1袋100円)からご注文いただけるようになりました。 下記の注文用紙をFAXしてお申込みいただければ、商品をオフィスまでお届けいたします。
おいしく食べて100円からの社会貢献に参加してみませんか?

※上のポスター画像をクリックすると拡大表示されます。

お申込みの方はここから申込用紙(PDF)をダウンロードしてください。(596KB)


宮城県 亘理町 いちごいちえ

いちごいちえ


2013年6月1日宮城県亘理町に開設。
大判焼きの製造・販売、また被災農家が作った野菜の販売を行っています。現在約19名の方が利用しており、亘理町はもとより周囲の町からも利用者の方が通ってきています。
この店の特徴の一つは、店の前を通る人々全員にあいさつをすることです。はじめは店長だけがあいさつをしていましたが、今では他のスタッフや利用者さんも道行く方々にあいさつをします。そのせいか表情が明るくなった方や接客ができるようになった方、またあいさつができるようになった方や一人で通勤できるようになった方など就労を通じて一人一人に成長がみられます。
地域の障がい者支援に貢献するとともに、被災地である亘理町の復興に貢献することを目指しています。

店舗情報

店舗名 ホープ就労支援センター いちごいちえ 
開設日 2013年6月1日
所在地 〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町五日町22
TEL 0223-36-8429
営業時間 月~土曜日 10時~17時
facebookページ http://www.facebook.com/pages/いちごいちえ/206230886216114

地図 <亘理 いちごいちえ >


大きな地図で見る

現地スタッフより

亘理町「いちごいちえ」店長 チャン・デソクさん

開所後、1年が経過し、障がいのある利用者さんが仕事を続けられるようサポートすることは、思ったより難しいと実感しています。ストレスを感じるような仕事を割り当ててしまったり、アドバイスのつもりが注意のように感じさせてしまったり…。利用者さん一人一人をよく知って、その人に適格な仕事を見つけて与えてあげたいと思っています。そして全員が安心して仕事ができるように、仕事の楽しさや成長の喜びを見つけられるように、助けていきたいと思います。

ホープワールドワイド・ジャパンに関するお問い合わせはこちら TEL: 03-3460-4430(受付: 9:00~17:00)FAX: 03-3460-1925 お問い合せフォーム