• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針
Photo: イメージ
  1. HOME
  2. 障がい者就労支援事業(ホープ就労支援センター)

障がい者就労支援事業 (ホープ就労支援センター)


NPO法人日本園芸療法士協会との共同運営により、2013年2月に東京都渋谷区、そして、6月に宮城県亘理町にて、ホープ就労支援センターを開設いたしました。どちらも地域におけるA型事業所の第1号として営業を始めました。
2015年8月、NPO法人日本園芸療法士協会より事業譲受され、ホープワールドワイド・ジャパンが継続いて運営していくこととなりました。


就労支援事業とは

ホープ就労支援センター渋谷

国の障がい者自立支援法に基づいた事業施設で、一般企業への就職が困難な障がい者(精神・知的・身体)に就労機会を提供し、職業訓練などの障がい福祉サービスを供与することを目的としています。

A型事業所は障がい者と雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障しています。体調が安定し作業も安定して行えるが体力的には一般企業でまだ難しい、自信がない方が利用されています。

B型事業所は、体調がまだそれほど安定していない中で、出来るときに利用して体力づくりや社会交流の機会を持ちながら就労の訓練の場として利用されています。

ホープ就労支援センター渋谷

ホープ就労支援センター渋谷

2013年に渋谷区初台において、就労継続支援A型の施設として、ホープ就労支援センター「渋谷まる福」をスタートして就労支援事業を継続してきましたが、2015年に渋谷区からの支援もあって渋谷区旧笹塚集会所を借り受けて移転することになり、9月5日に「ホープ就労支援センター渋谷」としてリニューアルオープン致しました。
さらに、2016年4月にはホープ就労支援センター渋谷では就労継続支援B型事業所を併設し、多機能型事業所として再スタートいたしました。
「働く人が幸せ、お客様が幸せ、社会が幸せ」が施設の理念です。これからも生産活動を通して、社会参加や社会復帰を実現していけるよう支援していくことを目指しています。


店舗のご紹介

渋谷まる福(渋谷区笹塚)

渋谷まる福


白砂糖やトランス脂肪酸を含む油を使用せず、国産小麦やアルミフリーのベーキングパウダーを使用するなど素材にこだわったパンとスイーツの製造販売を行っています。
一つ一つが手作り、保存料など添加物を使用していない素材本来の味を味わえる商品作りを目指しています。

身体に優しいパンとスイーツ作る A型事業所

2013年2月1日渋谷区初台に開設し、2015年9月5日に渋谷区笹塚へ移転しました。
手作りパン、焼き菓子などの製造・販売を行っています。現在、約20名以上の方が利用しており、それぞれ目標を持って働いています。「焼き菓子をうまく焼けるようになりたい」、「接客をうまくなりたい」、「体力をつけて一般就労をしたい」など、目標に向かって努力し達成する喜び感じています。

店舗情報

店舗名 渋谷まる福 (就労継続支援A型事業所)
開設日 2013年2月1日
所在地 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-16-1 ホープ就労支援センター渋谷1階
TEL 03-6300-5240
営業時間 月~土曜日 10時~15時
ウェブサイト https://marufuku.org
情報公開 《第三者評価》
平成30年度第三者評価 評価結果報告書
令和3年度第三者評価 評価結果報告書

《就労継続支援A型事業所におけるスコア表等》
スコア表(全体)
スコア表(実績I~IV)
地域連携活動実施状況報告書

地図 <渋谷まる福>


アトリエ福花(渋谷区笹塚)

渋谷まる福


2016年4月に開設した、就労継続支援B型事業所です。
「アトリエ福花」の名前の由来は、「福祉に花を咲かせましょう」というコンセプトから。
誰もが幸せに笑顔で暮らせる社会を目指して、障がいのある方と共にモノツクリをしています。

一人一人の感性を大事にするB型事業所

手作業を通して生まれる自由な発想をカタチにする!
縫製作業だけでなく、アート作品の制作、個性的な文章を書くなどあらゆる才能を応援しながら一緒にクリエイトします。

店舗情報

店舗名 渋谷福花 (就労継続支援B型事業所)
開設日 2016年4月1日
所在地 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-16-1 ホープ就労支援センター渋谷2階
TEL 03-6300-5240
営業時間 火~土曜日 11時~16時
facebookページ https://www.facebook.com/shibuyafucca/

地図 <アトリエ福花>


渋谷ハチ公そば&渋谷まる福Plus(渋谷区役所内)

2021年3月1日渋谷区役所1階フリースペース内にオープン。
職人がその場で作るそば・天ぷらとパンとスイーツを提供するお店。全て素材にこだわった絶品メニューをお求めやすい価格でご提供します。

職人と一緒に働く B型事業所

職人が作るそば、天ぷらの調理補助、販売補助として一緒にお仕事します。店舗スタッフの一員として、実践に近い形で作業訓練を行いながら働く喜びを一緒に味わいましょう。

利用者 随時募集中!

ただいま、利用者さんを大募集しています。
経験あるなし、できるできない、などなど…
心配しないで一度いらしてください。得意なこと、できることを一緒に発見しましょう。
施設見学も随時行なっていますので、お気軽にご連絡ください。 (担当:佐藤)

[開所日] 月曜日〜金曜日の週5日 ※利用日数はご相談に応じます。
[開所時間] 10:00〜15:00 ※利用時間は半日から可能です。
[利用の対象] 原則として、18歳以上の障害者手帳をお持ちの方
渋谷区または、中野区、新宿区、世田谷区、杉並区等、渋谷区近隣にお住まいでご自分で通える方
[利用するには] 見学、実習、面談を行ったのち利用契約を結んでいただき、ご利用開始となります。
[利用定員] 10名
[作業内容] そば・天ぷらの製造補助
レジ販売接客補助

店舗情報

店舗名 渋谷ハチ公そば&渋谷まる福Plus (就労継続支援B型事業所)
開設日 2021年3月1日
所在地 〒150-8010 東京都渋谷区宇田川町1-1 渋谷区役所本庁舎1階
TEL&FAX 03-5422-3620
営業時間 月~金曜日 11時~14時

地図 <渋谷はち公そば&渋谷まる福Plus>


いちごいちえ(宮城県 亘理町)

いちごいちえ


2013年6月1日宮城県亘理町に開設。
大判焼きの製造・販売、また被災農家が作った野菜の販売を行っています。現在約19名の方が利用しており、亘理町はもとより周囲の町からも利用者の方が通ってきています。
この店の特徴の一つは、店の前を通る人々全員にあいさつをすることです。はじめは店長だけがあいさつをしていましたが、今では他のスタッフや利用者さんも道行く方々にあいさつをします。そのせいか表情が明るくなった方や接客ができるようになった方、またあいさつができるようになった方や一人で通勤できるようになった方など就労を通じて一人一人に成長がみられます。
地域の障がい者支援に貢献するとともに、被災地である亘理町の復興に貢献することを目指しています。

店舗情報

店舗名 いちごいちえ(ホープ就労支援センター宮城 就労継続支援B型事業所)
開設日 2013年6月1日
所在地 〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町五日町22
TEL 0223-36-8429
営業時間 月~金曜日 9時~17時30分
facebookページ http://www.facebook.com/pages/いちごいちえ/206230886216114

地図 <亘理 いちごいちえ >

ホープワールドワイド・ジャパンに関するお問い合わせはこちら TEL: 03-3460-4430(受付: 9:00~17:00)FAX: 03-3460-1925 お問い合せフォーム
 
ホープワールドワイド・ジャパン - HOPE worldwide JAPAN -